あおくんときいろちゃん
| 書籍名 | あおくんときいろちゃん |
| 著者名 | レオ・レオーニ |
| 訳 | 藤田圭雄 |
| 出版社 | 至光社 |
| 発行 | 1972—73 |
織茂恭子さんのはじめての絵本、ぺっこんと同じように、この本もぼろぼろです(笑)
子どもたちの大好きな絵本というのは、
このようにぼろぼろになるのが普通で、
これが、絵本として生まれてきた
彼らの勲章のようなものです。
さて、レオ・レオーニというと、
日本ではスイミーが有名ですが、
この絵本が生まれた経緯というと、
ある日、ピポとアンという2人の子どもの
面倒をみなくてはならなくなった
レオーニ氏が切り絵で子どもたちを
もてなした(どうにかして機嫌をとるためだったと言われている)
という記憶があります。
一体その話を何故私が知っているのかと
考えていましたが、
絵本を開くとこの時代の絵本には、
訳者による解説が載っていました。
おそらくそれを母が私に読んで
聞かせてくれたのでしょう。
父がデザイナーで自由が丘に事務所がありましたから、そんなイメージを持っていました。
仕事で使うために、事務所には沢山の図鑑や、沢山の色鉛筆や、沢山の色のマジックペンがあり、土日に事務所に行くときは、父もよくそれを使わせてくれました。
レオ・レオーニもそうやって
退屈する子どもたちを前に、
紙を切って、あおくんときいろちゃん
というキャラクターを生み出して、
笑わせてくれていたのだと思います。
🟩子どもを目の前にせずして、
絵本を作っていくのは、なかなか難しい。
と、私は今、感じています。
この絵本は、
大人と子どもとのコミュニケーション
手段という役割を果たしました。
ピカソのキュビズムもそうです。
さまざまな難しい解説はありますが、
キュビズムは、
………
わたしは子どもらしい絵を描いたことがない。子どものときからただの一度もない
………
という、ピカソの天才故の
苦悩から生まれました。
なのでピカソの子どもたちは、
商業絵画を描かない育て方をしました。
なぜそんなことをしたのかといえば、
子ども時代には子ども時代にしか
味わえない人生があるから、
なのでしょう。
🟩きいろ
私が初めて発した言葉は、
ママでもパパでもなく、
きいろ と いや
でした。
今の時代ですと、
発達障害にされてしまいそうですが、
言葉を発する前から
この、あおくんときいろちゃん
を、読んでくれていたおかげです。
🟩東京駅丸善
上野で毎年開かれる
光風会展や日展に出品していた母が、
展覧会の帰りに画集を探して
東京駅の丸善に立ち寄りました。
画集のコーナーには下の階に行く
エスカレーターがあり、
それを降りると、
絵本・児童書のコーナーがありました。
そこでパラパラ絵本を見ては、
ふーん、と思って買って帰る。
🟩あおくんときいろちゃん、一冊750円
サラリーマンの初任給が7万円の時代の話です。
我が家は、お金がなくて八百屋さんに支払いを待ってもらったというエピソードがある家族ですが、要するに、
何にお金をかけるのか?
という親の価値観を
この絵本から垣間見ることができました。
🟨あおくんときいろちゃんは、
名作中の名作です。
今も本屋さんに売っています。
よかったら、手にとってみてください。
それでは、みなさん、今日もよい一日を😊✨✨✨

